毎年、大岡川に桜を観に行く両親が
社会情勢を見て今年は花見を諦めている様子だったので、
三渓園に写真を撮りに行くけど一緒に行くかと尋ねると、
大層喜んだので、一緒に車に乗せて行きました。
P1010473p75P1010479p75
P1010535p75P1010517p75
P1010530p75P1010522p75
P1010491p75P1010484p75
P1010496p75P1010495p75
桜の季節は三渓園が最も混む時季ようですが、
今日はとても空いており、
半年前、9月下旬に来たときの1/4ほどの人出でした。
今日は両親を連れていたので、
一時間だけ歩いて、園内の茶屋でこぶ茶とあんみつを食べ、帰りました。

時間と体力が余っていたので、
今度は一人で日野公園墓地へ出掛けました。
今はコロナの影響でお寺のイベントはほぼ中止になっていますが、
これが落ち着いたら、いつか坐禅会の他に読経会にも参加したいと考えています。
その為、自宅で般若心経を勉強し、
近頃は何も見ずに暗唱できるようになりました。
そして、今日、無縁仏の墓と囚人部隊の墓を訪れ、
初めて墓参りの現場で唱えてみました。
つっかえてばかりで、変なお経になってしまい、バチが当たらないか心配です。